21世紀の荒波を生きる音楽人「トーワ」のブログ。
スポンサーサイト (--/--/--)
ホンマ何もない・・・ (2006/03/29)
今日は暇やなぁー。ピエールのパソコンは未だ復旧のめど立たず・・・
にしても、寒かった。もう4月になるというのに・・・さすが山陰。

でも、思い出したことが・・・そう、あれは僕が初めて米子に来た丁度15年前になるんかな?中3になる春休み。
4月2日に雪降ったんですよ・・・たまげた。
勿論暖房器具なんかなく(引越しの荷物もまだ開いていない状況で)、その当時住んでいた家にあった「掘りごたつ」に埋もれてました。

うん、懐かしい。あれはある意味山陰の洗礼でした。きつかった。

ついでにもうひとつ!
そう、僕は米子市立福米中学校に転校してきたわけですが、最初のテスト(多分転校一週間以内)で洗礼を・・・。
担任の増井礼子先生が一言「今回のテストはミヤスイけん」と。
「ミヤスイ」?はて?このテスト用紙は特殊なコピー機で印刷したのか?それとも、通常より上質の紙に印刷したのか?
謎でした。正直この一言が難問でした。
で、勇気を振り絞って増井礼子に聞いてみたわけですよ・・・
「「ミヤスイ」って通常はもっと文字とか不明確なんですか?」と。
増井礼子は「アンタアホか?」と・・・はぁ?
その後「ミヤスイ」が「簡単」という意味であると気付くのにそんなに時間はかからなかった。が「アホかはねぇーだろ」と僕が思ったのはミヤスイことでしょう!

その当時はいつも無性に「マックスコーヒー」が飲みたかったなぁー毎日。


マックスコーヒーとは・・・茨城県と千葉県(チバラギ)でこよなく愛される通常の缶コーヒーより1.8倍甘い缶コーヒー。黄色と茶色のなんとも哀愁漂うパッケージ。ちなみに、「コカコーラ」の商品です。のでマニアックな商品とは思っていませんチバラギの人たちは。が、この地域だけのほぼ限定商品らしいです。この地域の人たちは全国的にもコーヒーに入れる砂糖の量が多いらしいです。
スポンサーサイト


ぶふぅ~(≧ε≦) 子供を寝かしつけながら、携帯で日記を拝見。
吹き出しそうなのをこらえるのに必死でした。
ミヤスイ…確かに。
ミヤスクない言葉だ。
私は自分の名字のイントネーションが三パターンあることを知り、どれが正しいかわからなくてなって自己紹介でパニクって名乗れなくなったことがあります。
方言万歳!
(Jun)
2006/03/29 | URL |(trip@gIYQI5Sw)
編集



Jun様、名字のイントネーションが3パターン、そりゃ迷う。そうですよね。ちなみに僕は「ひらたく」発音してますがあってますか?米子人は頭にアクセントがきてますよね、たぶん。僕、幼少時代は国営放送しか見てなかったから多分、標準語だけん!あっ。
「だけん」は標準語にするべきだ!だんだん。
(トーワ)
2006/03/30 | URL |(trip@-)
編集



最近、自分の米子弁が怪しいなぁ・
確かにミヤスイって言葉あったね。。
会社の先輩で島根の人がいるけど、タイギータイギー言ってますね。「あーたいぎー」って。

(ちぇあまん)
2006/03/30 | URL |(trip@-)
編集



そげだで ちぇあまん様、米子にたまにしか帰ってこない奴そうなってしまうんです・・・ほら、帰っておいでよ。って俺も江戸に行かねば・・・。
(トーワ)
2006/03/30 | URL |(trip@-)
編集


コメント投稿
URL:
Comment:
Pass:
ここをチェックすると 管理者のみが読めるコメントになります→
 




トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ上部に戻る▲
ママ!チェックお願い © ステネオ・トーワ 2017. (http://steneotowa.blog51.fc2.com/)
/
This BlogTemplate's origin was written by Tamico.
